こちらデンソー期間工

はじめまして(´-ω-`)初めての期間工~体験日記

選考会の記録(記憶)~服装編

はい、こんばんはヽ(*´∀`)ノ

今日は面接の時の記録(記憶)について。

前にも書きましたが、元々このブログって入社してから数ヶ月が経ってからスタートしたブログです。

記録として書いておこうと始めました。

で、面接について書いてなかった(´-ω-`)

面接。他人様のブログでもたくさん書いてありますけどね…

まあ、書くことが減ってきてますので(´-ω-`)

まずは、よくある服装の話から。

私服かスーツか?

ワタクシは愛知県よりだいぶ北の県の出身です。その時の面接はたった6人(´-ω-`)

10人以上は来るのかな?って勝手に考えておりました…で、6人の服装は、、


私服1人、

2人が上下スーツ、

2人がスラックスで上はシャツにネクタイ
(そのうちの1人はリピーター)、

で、もう1人の女性がパンツスーツ。

ワタクシは上下スーツに含まれております。当時サラリーマンだったので普段着です。

ちなみに私服の方が1番若かった。

で、その方は赴任の日には…まあ、全員をジッと見た訳ではありませんが、おそらく赴任されてなかった気がする。
他の人は確認出来たんだけどね…

私服でも受かる方も多く居るでしょうし、それだけで不採用ってことはないかとは思いますが…

なんと言いますか…その方への正直な感想をいうと清潔感が全くなかった
(´-ω-`)

むしろ小汚い(´-ω-`)

スーツだとよっぽどヨレヨレでなければ面接官もあまり意識してない感じ。

ワタクシも特別いいスーツじゃなかったしね?いつものスーツ・セ〇ク〇だったな。

〇の場所が微妙になってたけど…そんなこと考えたのはワタクシだけか(´-ω-`)
まあいいか(´-ω-`)

私服は逆に面接官の目が向いちゃうから判断もハッキリしちゃう…世代の違う面接官の好みもあるし…
履歴書見る前に止まっちゃうよね…

と、言うことで、ワタクシの主観と経験では私服よりスーツの方が無難。楽。面接官がこっちを見ないで淡々と面接が進む(笑)

期間工といえど企業の面接ですから(´-ω-`)


期間工ランキング