こちらデンソー期間工

はじめまして(´-ω-`)初めての期間工~体験日記

仮寮から配属工場が決まるまで

はい、こんにちはヽ(*´∀`)ノ

仮寮に1泊、翌日2日目。

準備されたバスに乗り、本社へ行って来ました。

この日から賃金も発生します(´O`)

デンソー、ありがとう(^-^)/

ワタクシなりの1日目の注意点は、、

1、朝、起きること。

以上ですかね…

飯は目の前のコンビニで済ませたし…(ちゃんと横断歩道を渡りましょう)

書類は前日までに準備したしな…(印鑑、朱肉も忘れずにね)

とにかく1日目は朝が早い!7時10分には集合です!

寮内のスピーカーから流れるアナウンスは聞こえづらいからしっかり自分で起きましょうね!!

1日目と2日目のスケジュールは赴任日の入寮説明会でもありますし、各部屋の台所にも紙が貼ってます。

喫煙者はちゃんと灰皿を外に出して鍵を閉めてから集合するんですよ?!

地方から来て非喫煙者のワタクシまで火事に巻き込まれたら困りますからね?!

で、赴任する前にたくさんの他ブログを見てから赴任しましたが、本社での流れは見事にそのままでしたね…

書類の提出→職服の寸法と靴のサイズ確認→写真撮影→健康診断→無料のハンバーグ定食→健康診断の続き(問診とか)→配属先の発表(労働条件通知書?)。

こんな流れでしょうか。健康診断が午前中から午後まであるので、必ずしも上の順番通りに全てが進むわけではありませんが。

そういや、靴のサイズを書く紙に他ブログの情報通り、静電靴とか安全靴とか記載がありました!

この靴の種類でリピーターの方々は確実ではないけれど、参考程度に仕事内容や配属先を予測する!

…みたいな。

せっかくのブログの情報もワタクシは活かす事が出来ませんでした(´-ω-`)

まあ、初心者でどんな職場があるかもよくわかってなく、予測つーか想像はしてみたもののわかりませんでしたね…


で、労働条件通知書?
に、勤務地、所属、入寮先などが記載。

この時点でやっと少しは職場のイメージが…

ワタクシの勤務地、所属は…

勤務地はそりゃわかるし、寮もわかったな、ワタクシでも。でも所属ってのは見ても正直よくわからん。
(//∇//)

初めての愛知県で、初めての期間工で、右も左もわからないんで、どこでも良かったんですけどね…

ただ、お金を貯めに来たのでそれなりに残業がある所属?部署?班?を希望です…

で、健康診断(´-ω-`)

あの…書きづらいですね…実際に数人の方が呼ばれて帰ってました…(´-ω-`)

事前に赴任のご案内にもその可能性は記載されてたので、仕方ないといえばそれまでか…

ワタクシの場合、毎年健康診断を受けており、毎年引っかかる項目がいくつもあったので普段から通院して薬を飲んでました。

想像するに、血圧は気をつけた方がいいかも知れませんね?皆さんもそう書いておりますし…

ワタクシは血圧は元々大丈夫だったのですが、それでも健康診断はとても不安でしたよ…

労働条件通知書?を渡されたからワタクシは大丈夫ってこと?合格?と周りをキョロキョロ、このまま進めて早く帰りましょう!!と考えてましたね(´-ω-`)

あ、あとね。くだらない質問すると怒られる
(´-ω-`)

これもいろんな方のブログ通りだったよ(´-ω-`)

何度も質問する人や同じ内容の質問する人が居たな(--;)

怒る人も怒る人だけど、聞く人の質問内容に問題あるよな…(--;)
ゴメンね、文句じゃないよ(--;)ただ、書いてある通りに他のみんなはやってるよね(--;)

ということで、帰りのバスではずっと寝てて、起きたら仮寮に着いてました。

2日目は7時40分に集合!8時出発!!

注意点は、

1、朝、ちゃんと起きましょう!!
2、喫煙者は灰皿を洗って1階の定位置 に返しましょう!!
3、シーツを1階の定位置に返却し、使用した部屋に掃除機をかけましょう!!
4、鍵を寮監に忘れずに返しましょう!!

こんな感じだったよ、確か(´-ω-`)

いよいよ2日目は配属工場と入寮先に出発です
ヽ(*´∀`)ノ

期間工ランキング